2010年03月20日

農産物のマーケティング

地域の農産物をどう販売していくか
関係機関で話し合いをした


一年間マーケティングの仕事をして
思ったことは
*消費者や小売業者に買ってもらえる
 農産物を作らないと売れないこと
*最低条件はいいもの、おいしいもの、安心して
  食べれること
*消費者に直接買ってもらうものは、情報を
 きちんと伝わるパッケージなどが大切
*ものと情報を伝える仕組みが大切
*マーケティングは努力だけではだめ
 人のつながりと必要な情報をいかにキャッチするか
 そしてそれをどのように活用するか


農産物のマーケティングはまだまだ未知数
だから可能性があると思う


食品業者が農場を経営している
流通業者がパッケージや売り方を工夫することで
かなりの付加価値をつけて販売している


農業者はもっと危機感をもってマーケティングを
考えなければ、単なる生産者になってしまう



同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
農機具フェア
トマトの木
入笠牧場
我が家にお花が来た
フラワーショー
移動知事室
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 農機具フェア (2016-06-21 08:14)
 トマトの木 (2015-07-02 07:31)
 入笠牧場 (2015-06-13 07:00)
 我が家にお花が来た (2015-02-12 21:13)
 フラワーショー (2015-01-29 21:24)
 移動知事室 (2015-01-17 09:04)

Posted by ごまちゃん at 09:15│Comments(0)お仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。