2010年03月20日
農産物のマーケティング
地域の農産物をどう販売していくか
関係機関で話し合いをした
一年間マーケティングの仕事をして
思ったことは
*消費者や小売業者に買ってもらえる
農産物を作らないと売れないこと
*最低条件はいいもの、おいしいもの、安心して
食べれること
*消費者に直接買ってもらうものは、情報を
きちんと伝わるパッケージなどが大切
*ものと情報を伝える仕組みが大切
*マーケティングは努力だけではだめ
人のつながりと必要な情報をいかにキャッチするか
そしてそれをどのように活用するか
農産物のマーケティングはまだまだ未知数
だから可能性があると思う
食品業者が農場を経営している
流通業者がパッケージや売り方を工夫することで
かなりの付加価値をつけて販売している
農業者はもっと危機感をもってマーケティングを
考えなければ、単なる生産者になってしまう
関係機関で話し合いをした
一年間マーケティングの仕事をして
思ったことは
*消費者や小売業者に買ってもらえる
農産物を作らないと売れないこと
*最低条件はいいもの、おいしいもの、安心して
食べれること
*消費者に直接買ってもらうものは、情報を
きちんと伝わるパッケージなどが大切
*ものと情報を伝える仕組みが大切
*マーケティングは努力だけではだめ
人のつながりと必要な情報をいかにキャッチするか
そしてそれをどのように活用するか
農産物のマーケティングはまだまだ未知数
だから可能性があると思う
食品業者が農場を経営している
流通業者がパッケージや売り方を工夫することで
かなりの付加価値をつけて販売している
農業者はもっと危機感をもってマーケティングを
考えなければ、単なる生産者になってしまう
Posted by ごまちゃん at 09:15│Comments(0)
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